理系サラリーマンの投資話.FXはじめた.

比較的時間のゆとりが出来て最近始めたFXについて書いていきたいと思います.職場でお金の話をするのは何となく気が引けますよね.でも将来の年金も期待できないなかお金の心配は常にあります.仕事をしていると時間も十分さけないし,怪しい情報もたくさんあるなか,自分に何が出来るのか探ってみてます.

今年の売買 その2

トランプ大統領就任後も2回程度FXをした時期がありました。とすると約3ヶ月毎に私的に買い時があったということでしょうか?

やはり大切なのは平均より十分値段が下がったときであるだろう

平均より十分値段が下がった時を買い時と定義して、その目安は日足でのボリンジャーバンド-2SDのラインを割ったときと私は考えています。前回の買い時は9月10日前後でした。

f:id:yoshi-pon:20171024211607j:plain

詳細は省略しますが、9月9~10日前後にドルを買い、平均値を超えた12日前後に売りました。もう少し保有してせめて111円で売るともっと収益が上がったかというのは反省点です。

f:id:yoshi-pon:20171024211950j:plain

このときはかったドルも少なめで、かつ、合計の収益もたいしたことがありませんでした。

最近は失敗するよりは買わない方が良い、買いすぎるよりは少なめの方が長期保有できて結局収益も変わらない(リスクは減りリターンはさほど変わらない)のでは?と考えそれを実践しています。気持ち的に楽ですが、収益は少なめとなります。売るタイミングが早いのがその原因ですので、買ったドルが少ない分、売るタイミングをもう少し後送りできるような仕組み作りをしていこうと考えています。

そして10月16日に11.7円前後で買えておれば、今頃は売り時だったのでしょう。しかしながら、選挙の行方も分かりませんし、基本イベント前後は持ち高を減らすというのをルールにしているためこのときには買いませんでした。専門家にも予想できない事は、素人には到底予想できないというのが、私のスタンスです。

f:id:yoshi-pon:20171024212700j:plain