理系サラリーマンの投資話.FXはじめた.

比較的時間のゆとりが出来て最近始めたFXについて書いていきたいと思います.職場でお金の話をするのは何となく気が引けますよね.でも将来の年金も期待できないなかお金の心配は常にあります.仕事をしていると時間も十分さけないし,怪しい情報もたくさんあるなか,自分に何が出来るのか探ってみてます.

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

買えるけれど売れないVALU

私はVALUをしておりません。しかしながら、知り合いでは数人VALUをしている人がいます。そろそろBitcoinも天井かもしれないとのことで売りたいとのこと。でも一日の出来高がものすごく少ないので、買うことは出来るが、売れないとのこと。。。 ま、そうでし…

(高値-安値)は値動きやレートに無関係

横軸にレート(終値と始値の平均と定義しました)、縦軸に(高値-安値)でプロットしてみたところ、ほとんど相関関係はありません。むしろ90~110円前後の方が(高値-安値)は大きく、ある程度激しい動きをする可能性が高いのではと思います。2円以上一日…

一日の(高値-安値)の平均はどの程度なのでしょう?

マネースクウェア・ジャパンさんのデーターから、2007年から2017年までの日足での高値-低値を調べてみました。 一日の(高値-安値)の平均は0.95円 一日の値動きの最小は0.12円、最大はなんと7.93円、平均が0.95円、中央値は0.83円でした。値動きの50%は0.…

円安が進んでいます

111円で買ったのを111.4円で売却したのが大変悔やまれる日々ですが、とうとう、113円と円安傾向になっております。チャート上は111.6円以下で買いと考えますが、確実な上昇傾向である可能性を考えると、もう少し条件を緩くドルを仕込んでも良いのかと思って…

朝の寄りつきでは一旦円安に

トランプ大統領のロシア疑惑が一旦落ち着いたということで(そんなことないと思いますが)113円前後までの円安に一旦触れた後、その後の利食いによるとされる振り戻しとなり、112.7円程度となりました。111円前後での持ち高を一旦解消していたのが悔しいとこ…

すっかり潮目が変わりました

北朝鮮のミサイル発射後は思ったほど円高には振れず、112円前後で落ち着いています。一方、土曜日朝方には111.4円程度への一時的な円高進行もありました。週明けは円高より始まる可能性もあり、111.2円前後での指し値を入れておきます。