理系サラリーマンの投資話.FXはじめた.

比較的時間のゆとりが出来て最近始めたFXについて書いていきたいと思います.職場でお金の話をするのは何となく気が引けますよね.でも将来の年金も期待できないなかお金の心配は常にあります.仕事をしていると時間も十分さけないし,怪しい情報もたくさんあるなか,自分に何が出来るのか探ってみてます.

先週から今週は地獄でした

まさか108.3円まで円高になるとは予想出来ず、比較的ドルを抱えたまま108円台に突入しました。平均109.8円前後で仕込みましたので、その後1.8円円高が進みました。そろそろ損切りか、と思いながら耐えていたところなんとか現在109.6円前後まで値を戻し胸をなで下ろしているところです。

あと30分で米国新規失業保険申請件数の発表です。この前後でまた不安定な動きをしたときには、ショートでの売り買いを行おうと思っています。

今週の動きを見る限り、また円高に振れる恐れはあると思っています。その為には持ち高を減らしておく必要がある。一方、中長期的には米国の金利上昇も待ったなしでFRBの利上げも考えられることから、円安ドル高方向かと予想をしています。

ここはぐっと耐えて辛抱しようと思っています。証拠金も増やしました。110.2円前後になれば半分強処分をして、その後また円安に振れるのを待ちたいと思っています。一度少し円安に振れた際に持ち高を減らせておけると、予想外の円高時のリスクが減らせますし、ナンピン買いもしやすくなると思っています。