理系サラリーマンの投資話.FXはじめた.

比較的時間のゆとりが出来て最近始めたFXについて書いていきたいと思います.職場でお金の話をするのは何となく気が引けますよね.でも将来の年金も期待できないなかお金の心配は常にあります.仕事をしていると時間も十分さけないし,怪しい情報もたくさんあるなか,自分に何が出来るのか探ってみてます.

初心者にとり適したFXのスタイルは?

円高局面にFXを始めるべき

分単位での取引で数十銭毎に売り買いをしようと思ってFXを始めた人もいるかもしれない.
しかしながら,多くの人はニュースなどで円高局面であることをみて,「今ならFXでドルを買うとうまくいくのではないか?」と思い始めた人が多いのではないだろうか?
この感覚を大切にする必要があると思う.

初心者はチャートも読めないと思っておくのが無難だ.ということは,上下の動きを予想できないということだ.

デイトレのように短期で数十銭の上下での取引をした場合,初心者の失敗で多いのは.円高になる→買い増す→もっと円高になる→怖くなり損切り
ではないだろうか?

しかし初心者でも分かることがある.安く売って高く売れば利益があるということだ.

「円高局面なのでドルを買っておくと将来円安になると差益が取れるかも」と思って始めた感覚を大切にする.つまり,数週間から数ヶ月単位でのポジションをとり,円安局面で売却するのを狙っていくのが良いのだと思う.

この気持ちを忘れると,
ついつい下がっていくのを見て怖くなって売ったり,逆に少し円安になったらもういいやと思って利確したり,
底値で買ったつもりになっていたのに少し更に円高なるとナンピン買いのようにドルを買い増し続けたり,逆に少し円安傾向になるとこのまま上がり続けそうな気がしてきて買ったりするわけだ.

繰り返しになるが,初心者は値動きが予想できないと認識しておいた方が良い.予想は概ね外れるものだ.だからFXはギャンブルと言われるのだ.もちろん底値で買える可能性は極めて低いというか不可能である.ここの認識を新たにすることにより,不用意な円高での買い増すも防げる.建玉数が増えれば増えるほど円高局面での含み損は増加し怖くなって損切りすることになる.ドルを買うとき,底値では買えないということを,常に認識しながら買うことが必要である.