理系サラリーマンの投資話.FXはじめた.

比較的時間のゆとりが出来て最近始めたFXについて書いていきたいと思います.職場でお金の話をするのは何となく気が引けますよね.でも将来の年金も期待できないなかお金の心配は常にあります.仕事をしていると時間も十分さけないし,怪しい情報もたくさんあるなか,自分に何が出来るのか探ってみてます.

なぜ記録を始めたか.

FXってギャンブルでは?

FXってギャンブルだろうと思っていた.堀江氏もそう言っている.丁半博打,まさにその通りだと思う.

https://twitter.com/takapon_jp/status/556712023010988032

でもどうしてそれで生活できる人がいるのだろうか?きっと経済や金融のプロ,それに準じる程勉強をした人じゃないのかな?入ってくる情報量も違うだろうし,豊富な知識量からの判断力があるからだろう.

だったら素人は失敗するだけだ.成功するために経済の勉強をする気合いも入らない.ならばそんな危険な投資は自分はしない.

そう思っていた.

転機が訪れた.

海外転居だ.特に生活費の多くを日本円でまかなっていると,否が応でも為替情報をチェックするようになる.また,調べるとFXで両替して外貨を引き出すと手数料が激安であることが分かった.FX口座を作った.ちょっとやってみた.失敗した.やめて相場だけを観察していた.ちょっとしてみた.うまくいった.なんだかコツがありそうだ.

そのように試行錯誤していくなかで,2016年6月23日イギリスのEU離脱が決まった.大きく相場が動いた.仕事もあるので時間は十分かけられないが本格的に取り組むことにした.それから約3ヶ月で900万円増えた.小さな成功と小さな失敗を繰り返す中で,ただのギャンブルではないと確信するようになってきた.

 

FXは自分との戦いだ

チャートの見方を学ぶ,経済指標の意味をする,色々と本には書いているが,FXで勝つための本質は違う.FXの本質は自分との戦いである.精神論になるとこれ以上読む気が無くなるだろう.が,しばらく待って欲しい.そこを制する自分なりの方法を編み出せた者が勝つのである.
レートが上がる.利益確定のため売りたくなる.でも上昇基調にあるときこそ持ち高を増やすと利益が増える.売りたくなる気持ちと買いたくなる気持ち.相反する気持ちが葛藤する.
自分との戦いに制するために,精神力をつければいいのか?そうではない.精神力があるだけではFXでは役に立たない.売らずに辛抱するべきところで売らない,買ってはならないときには,買いたくなっても買わない.自分に負けてその場の勢いで売り買いしないための,ルール作りをしていく事が大切なのである.往々にして主観的な判断基準となるこの部分についてしっかり記載している本はない.

 

このブログで伝えていきたいこと

特に初心者にとってFXに勝つために最重要なポイントはチャートを読みこなすことや経済について詳しくなることではない(もちろんこれらを勉強して参考にしていくことは極めて大切であるが,私程度の初心者にとっては次のステップと考えている).損失を大きくしないための,利益を得るための自分の中でのルール作りをすることにより,自分の欲望に負けることなく売り買いすることである.それらのルール決めがぼんやりと分かってきた.更に発展させ整理を自分のためにしていく為にこのブログを始めた.故に既にFXで収益を得ている人に対してはほとんど学ぶことは無いと思う.一方これから始める人に対しては私の苦悩や学ぶ過程は少しは参考になるかもしれない.誤った情報やもっと良い方法もあると思う.FXの先輩達には用語含めた私の誤りについて,是非忌憚ない指摘をしていただきたい.そして,是非私のこれからの成長を見守って欲しい.