理系サラリーマンの投資話.FXはじめた.

比較的時間のゆとりが出来て最近始めたFXについて書いていきたいと思います.職場でお金の話をするのは何となく気が引けますよね.でも将来の年金も期待できないなかお金の心配は常にあります.仕事をしていると時間も十分さけないし,怪しい情報もたくさんあるなか,自分に何が出来るのか探ってみてます.

初心者がFXをする際の「買う」基準は何か?(2)

米国ADP雇用統計,米ISM非製造業景況指数発表を受け103円まで円安となりました.私はその数時間建玉をこれまでの5%程度と激減させましたので(減らしすぎた.勿体ない.)恩恵を被れませんでした.残念.そろそろまた円高方向に反転するのではとしばらく待ちの姿勢を貫こうと思っています.初心者底では変えない,天井では売れないを肝に銘じます.

前回「初心者がFXをする際の「買う」基準は何か?(1)」の続きを書きたいと思います.

3.どういったときに買いたいと思うか,その心理を理解する.

安くなっていくとき,買いたいですよね.でもどこまで安くなるか分からないと売りたくなります.
高くなっていくとき,もっと高くなるのではと思うと買いたいですよね.つい押し目買いして失敗しちゃったりします.また高くなっていくときは折角収益が出ているのに下がると減るかもしれないと思うと利益確定のために売りたくなります.
私も昨日は102.8円で概ね売りました.売った後に更に円安になるのを見るとまた買いたくなります.

つまり,買いたい気持ち売りたい気持ち常に相反して働くわけです.気持ちに従って売り買いをしていると失敗しますので何らかの行動規約を定める必要があります.