理系サラリーマンの投資話.FXはじめた.

比較的時間のゆとりが出来て最近始めたFXについて書いていきたいと思います.職場でお金の話をするのは何となく気が引けますよね.でも将来の年金も期待できないなかお金の心配は常にあります.仕事をしていると時間も十分さけないし,怪しい情報もたくさんあるなか,自分に何が出来るのか探ってみてます.

OPEC非公式会合同意

OPEC日量3250万バレルの生産上限で同意し,イラン石油相も同様の発表をしました.サウジアラビアとイラン双方の譲歩にて実現したということでしょうか.

上記ニュースが報道される少し前より原油先物価格の上昇とそれにつられてカナダドルや米ドルを始め資源国の通貨高がはじまりました.原油価格は日本時間午前3時頃に一旦ピークとなりましたがまた再上昇を認め,それと共に資源国通貨も再上昇し今もまだ上昇トレンドとなっております.

下記は上から原油価格,カナダドル,米ドルの約6時間の推移になります.合意が発表された3時前後には既に原油価格は上昇していましたが,発表後一旦上昇後価格は横ばい.合意されずとの意見や報道もありましたが原油先物価格的にはある程度織り込み済みだったのでしょうか.先進国で唯一石油輸出>輸入国であるカナダドルシェールガス産業も見られる米ドルは速報直前(速報が発表よりやや遅れた?)より上昇を認めました.

f:id:yoshi-pon:20160929054323j:plain